« Xming追記 | トップページ | IkeWiki動いた »

2005年12月10日 (土)

セマンティックなWiki

MOONGIFTっていうサイトで見つけたんですけど、かなりセマンティックってるWikiが登場しました。

RSS配信可能なWikiは結構存在してますが、
こいつはコンテンツ(文書とか画像)の編集とは別に属性の編集が可能になってます。

そして、編集した属性は視覚化できます。
(Firefoxでみるのを推奨していて、IE系のブラウザで見ようとすると、警告くらいます。表示も少し乱れてます。)

この方法はオントロジの作成に役立つのでしょうか・・・

こいつを採用したWikipediaみたいなサイトにがでてくれば上手くいったりするのかなと思ったりもします。

このWikiの名前はIkeWikiです。プロジェクトサイトは
http://ikewiki.salzburgresearch.at/IkeWiki/index.jsp?title=FrontPage&action=view
からどうぞ。

大学WSにいれてみようかとも思うのですが、Tomcatが必要になるのでちょっと面倒でどうしようって感じです。

|

« Xming追記 | トップページ | IkeWiki動いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126478/7553703

この記事へのトラックバック一覧です: セマンティックなWiki:

« Xming追記 | トップページ | IkeWiki動いた »