トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

2005年8月 6日 (土)

Yahoo! Search - Audio Search

Yahoo!Search - Audio Search

Yahoo! すげぇーよ!!
でも、英語版のみっぽいよ。まぁベータ版だししゃねーか。

少々試してみましたが、選んだ曲がただかどうかわかるあたりが結構便利。
しかも、普通に考えれば有料の曲がただで手に入るのもありましたよ。
検索ワードは、日本語でもいくつかヒットするけど、英語もしくはローマ字に直したほうがヒットしやすいみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会にて

昨日は飲み会でした。
1次会はスミのほうでご飯を食べてました。

その後、2次会はカラオケ組に参加したのですが、そこに教授がなぜかついてきました。理由としては、「私は2年生の味方だから」らしいです・・・

Free Timeまでゲーセンで待つ事になったのですが、1時からなのに11時からだと勘違いしていたために、教授は帰る事になりました。その時、教授から5000円御小遣いをもらってしまいました。待たせた上にお金までホントにすいませんでした。

その後ガストのジュースバーでしばらく時間を潰し、カラオケして来ました。6人いたのですが2人はほとんど歌わず、回転は速かったです。アニメ系の曲が多くて歌いづらかったならごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

組み込み 基本 (4)

今日で基本コース終った。

終了証をもらっちゃった。ちょっとうすっぺらかったけど・・・
それを見せると、ファームウェア学かなにかの単位になりそうで二度美味しい感じです。

今日やったことは昨日書いたソースをTAの人にアドバイスをもらいながら推敲したことぐらいでした。ただ、時間をかけて修正したので組み込みのプログラムを書く上で気を付けなければいけないことが結構理解できた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

組み込み 基本 (3)

講義部分は今日までで終りとなるそうです。
解説は残ってるんだろうけど。

で、今日はステッピングモーターという磁石の力で動くモーターをZ80プログラムで操作しました。


まぁ、やりたい事は割り込みルーティン(*1)を作成することなんですがモータを動かすのがすっごく楽しい。反対にアセンブリ(*2)でかかれたソースがしだいに長くなってハンドアセンブル(*3)と打ち込み作業が大変になってきました。
しかし、最低限の動作はできるようになったので大丈夫だとは思います。


*1:プログラムが動いている最中にある要因により、呼ばれるサブルーティンのようなもの
*2:機械語と1対1で対応しているプログラム言語
*3:アセンブリ言語で書いてあるソースを手動で機械語に変換する作業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

組み込み 基本 (2)

今日は、サブルーチンプログラム演習でした。

サブルーチンというのは何度か使いまわせそうな機能をどこからでも呼び出せるようにしたものです。まぁ関数みたいなもんです。


で、今日勉強になったのはTAの方の「仕様にない部分は実装しない方が安全」

といったような話です。当たり前のことなんですがそれが一番安全なんですよね。

あ、ここでの仕様にない部分というのは演習課題の問題文に無い所の事をさしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み込み 基本 (1)

昨日~今日いろいろ遊んで楽しかった。


昨日の組み込みのやつは、Z80というCPUでの入出力についてでした。
出力命令で、LEDライトを点灯させるのがメインで、
いろいろなパターンの点灯の演習をしました。


たとえば以下のパターンを繰り返したり(●光ってる ○光ってない)
○○○○○○○○
○○○○○○○●
○○○○○○●●
○○○○○●●●
○○○○●●●●
○○○●●●●●
○○●●●●●●
○●●●●●●●
●●●●●●●●


講義より演習の時間が多くて楽しかった。
やっぱり自分で考えて、手を動かすのは大事だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

ブログ作りました

とうとうブログ作りました。

とりあえずこれで、

今まで隠れてて見てたブログも堂々とみれるかなと思います。わーい!





ご存知の方もおられるかもしれませんが、

明日から大学で組み込み系ソフトの講習会があるので

やる気があったらここにやったことをあげていこうと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »