« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005年8月11日 (木)

組み込み 制御 (4)

今日はPIC1個しか壊さなかった。順調に成長してるな、俺。

今日は、超音波で距離を測るプログラムを作ってました。
それに時間を午後いっぱいかけました。

最初動くと思ったプログラムがうまく動かない。それで、いろいろ修正を加えていたらだんだんソースがわからなくなってきました。そして、何かを直した瞬間に動き出してびっくり。その後、どこら辺がだめだったか分かりました。結局どうしてそこを直したから動くかは良くわかってないんですけどね。

明日から、10日間ほど帰省します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

組み込み 制御 (3)

今日はPICのプログラミング演習をしました。

C言語で書けるあたりが楽です。でも、やっぱりマイコンなので

char string[128];

とか書くと、「容量そんなにつかってんじゃねーぞ、このヤロー」と怒られてしまいます。まぁ、そんな事はたいした事ではないのです。

な!なんと!!

PIC3個壊しちゃった!!!!

で、ついたあだながPICクラッシャー

明日もPICプログラミングですが、PICをできるだけ壊さないよう頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

組み込み 制御 (2)

今日の午前は回路実習のつづきでした。
半加算回路って単純だと思いました。だって、AND回路とXOR回路だけでできちゃうんですよ。

で、午後はPICプログラミングの基礎ということで、定番(?)の
Hello World
を出力するプログラミングでした。

PICは普通のICとほぼ同じ大きさで親指程度の大きさなのですが、PICをつないだ回路からPCにつなぐとハイパーターミナルから「Hello World」が表示されるんですよ。なかなか感動しました。
午後は機材の数の制約もあり、それだけでした。早めに終ったので先輩たちと2バイト文字はでるのか、とか実験して遊んでました。

機材の一部は先生の手作りで、それらをつくるためここ3日程ほとんど寝ていないそうですし、他にも昨日使ったオシロスコープなど組み込み塾のために新規購入したものがあるようで自分たちは恵まれてるなと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

組み込み 制御 (1)

今日から制御コースが始まりました。すべてのコースの中でハードウェアに一番近いコースらしいです。

内容は

  • オシロスコープの使い方
  • 論理回路実習(AND,OR,etc)
  • PIC(CPUの一種のようなもの)マイコンの基礎
  • 各種I/Oプログラミング実習
  • センサ、モータの制御実習
  • ロボット制御実習

だそうです。

今日はオシロスコープの使い方を習いました。また、論理回路実習も結構進みました。

で、今日の感想として講義中に先生が、

「今の人はアプリケーションが充実しているせいもあって、ハードウェアの方まで突っ込んで勉強していない。ハードウェアのことを分からないと応用力がつかない。」

といったようなことをいってたのですが、個人的にはなんか違うなと思います。

確かに、組み込みソフトを作る上では必要であるでしょうし、ハードウェアを知っていれば応用力もつくかもしれません。

しかし、ハードウェアまで手を伸ばさないといけないのはOSでの仮想化だったり、インタフェースの規格化がまだ不十分だからと思います。それらが十分な状況であればハードウェアについて知らなくても問題無いと思います。

自分がハードウェアちょっと苦手だからこんな風に思ったのかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »