« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

2005年8月27日 (土)

コミックバトンがやって来た

今度はごましおさんからやって来た。
漫画は大学は行ってからは立ち読みばっかりです・・・

・(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
いま住んでる所には0冊
親元には300冊ちょいくらいあるかなぁ

・(今面白い漫画)
「NARUTO-ナルト-」は面白いと思う。明かされていない謎を明かしていくペースが個人的にはいいと思う。実際は後付け設定が大半かもしれないけどね。

・(最後に買った漫画)
ずいぶん昔です。たぶん「バガボンド」。

・(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
きちんと集めてた漫画をあげるだけかもしれないけど、「きちんと集めてた=思い入れがある」ってことでよろしく。

  • バガボンド  - 9/15からの再開楽しみ
  • 金田一少年の事件簿  - こちらも8/31より再開
  • 三国志
  • 竜狼伝
  • NARUTO-ナルト-

・(バトンを渡す5名)
前回と同じく渡しません。ごめんね、ごましおさん。

でね、自分もバトンをつなげてみたいとは思ってるんだけど、現在このブログをある程度定期的にみてる人って少ないと思うんだ。

でさ、知ってる人のブログにトラックバックでバトンを渡すってのを考えたんですよ。でも、関係ない記事に対してトラックバックを送るって変だし、失礼だと思うんですよ。

そこで、却下。
当面バトンがきてもつなげない方針で行きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

組み込み 制御 (9)

なんとか終了認定書をいただきました。

最終課題がずいぶん簡単になったのに10過ぎまでかかってしまいました。
遅くまで教えていただいた先輩方、残っていただいた先生方ありがとうございました。

ちなみに簡単になった最終課題は

  • 障害物の手前10〜15cmまで移動
  • 一時停止
  • そこから一定距離戻る

でした。

消化不良な感じなので土日に軽くでもいいので復習しようと思います。

来週からはリアルタイムOS関連を学ぶ「OSコース」に突入、
しかし、1週間だけで何をするんだろう。何ができるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み込み 制御 (8)

最終課題がついに発表になりました。今日中に終わるのかなぁ・・・

昨日やったのは戦車をセンサで距離測って、戦車の速度を調整するみたいなこと。センサの制御で結構つまづいた。

余談ですけども、制御コースを教えている先生の一人が受け持っている「マイコン制御」ていう講義で音符?をみてピアノをたたくのを作った人たちがいるそうですごいと思いました。来年受けることになったらそれ以上の何かを作れるようがんばりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

アクセスカウンタ

つけてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み込み 制御 (7)

今日は昨日と同じくモータの制御をしました。

モータの動きをセンサで調べて、

  • どちらの方向に回っているか
  • どのくらい回っているか

まで進むことができました。目標としてはもう少し精度よく上記を行い、それを元に回転速度と進んだ距離を調べるところまでだったので、進度としてはいまひとつ。

後、最後のほうでPIC同士での通信の初歩をやりました。本当はモータ制御がしっかりできてからするべきなのかもしれないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

初バトン!初トラックバック!!

えー友人のあおのりさんからバトンが回って来ました。

期待に背きたいのと、トラックバックしてみたかったので書いてみたいと思います。

・初恋はいつでしたか?女?男?
小学生の時に、少々年上の女の人に対してですかねぇ。今思うと一種の憧れな気がしますが良く分かりません。心理学的にいうと母親ということになるんでしょうが・・・


・好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?
水族館とか、自然を感じるもの(ここでは水の青)で幻想的orきれいな所。



・好きな人と観たい映画はありますか?

(自分はあまり映画観ないので、)相手の人が好きなもしくは観たい映画。


・好きな人に言われて、又はされて一番嬉しかったことはなんですか?
なんでそんな事をされたかよくわからない事なんですが、その人の友人と一緒になって握手(?)をもとめられた事とか。手を握れて嬉しかった。


・今好きな人はいますか?(いる人は)その人の好きなトコロはどこですか?
います。好きなトコロは全部!!っていいたい所なんですが、それだとトコロじゃないんで、一つだけ具体的にあげると優しいトコロ。



・こんな人は絶対無理っていうのはありますか?

束縛しすぎる人は辛いかも


・恋愛対象年齢は何歳〜何歳ですか?
自分の年齢-7〜自分の年齢+7位かな。好きになってしまえば年齢なんて対して問題じゃないと思いますがね。


・浮気はゆるせますか?許せる人はどこまで?
どこまで許せるか分かりません。たぶんべたべたしなきゃ大丈夫。


・同棲ってしてみたいですか?した事ある人、してる人はどんな感じですか?
してみたい。


・あなたが愛情を感じる行動は?
基本的にどんな行動でもOK


・愛と恋の違いは何だと思いますか?
愛の方が人とて好きで、恋は異性として好きってイメージはある。
あとは、愛の方が大きい・世界的で、恋は小さい・個人的って感じもする。


・一番長く続いた恋愛は?
つき合った事ありませんからー


・お付き合いしてみたい有名人、芸能人はいますか?
いません。なぜかというと、普段のその人が分からないから。


・究極の選択です。一生人を愛する事しか出来なくなるのと人から愛される事しか出来なくなるのとどちらかを選ばなければならないとしたらどちらを選びますか?
愛する事しかできない方を選ぶ。愛されてても自分はその人を愛しているかどうか分からないよりはいいと思う。


・次の5人
知っててまだバトンが回ってそうな人がいないので回せない。
あおのりさんごめんね。


しっかし、これ書くのいろいろな意味で辛いよ・・・書くのにかなりの時間を使ったよ・・・
っていうか、カミングアウトしすぎた感が・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

組み込み 制御 (6)

今日はモータの制御をしました。
それを使って戦車のタイヤを回す事になります。
左車輪と右車輪それぞれに対して、速度と回転方向を指定できるようになっていました。

今日も結構だらだらしてしまった感がありますが、やる事はやったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

組み込み 制御 (5)

今日は光の反射を利用して距離を測るセンサのプログラムを作成。

元々の目的はアナログのデータをデジタルのデータに変換するだったと思うのですが、別の部分のほうが大変でした。

久々だったせいがあまり集中力が続かず苦労しました。

まぁ、もう少しで戦車(のラジコン)のプログラムに入れそうだし頑張っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »