« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年9月 3日 (土)

組み込み OS (5)

今日はlegOS上のアプリケーション(?)のサンプルを動かし、自分で2つ以上legOS用のプログラムを書くといった内容でした。

自分が頑張ったほうのプログラムはスイッチを押していくと「ピッピッ・・・」となっていき20カウントにたっしたら、豪華な音をならす仮装大賞とかみたいな感じなのを書いました。ドレミで指定できないというのもあって、きれいなメロディを作れなかったんですが「ピッピッ・・・」の方はそれっぽくでたのでまぁ満足。

ちゃんと終了認定証ももらえたしね。

結局うまいRTLinuxのビルドはできなかった。というか今日はチャレンジしなかった。うまい言い訳があるとすれば、組み込みOSにはGUIは必要無い‥‥とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

組み込み OS (4)

今日は機能の続きのRTLinuxのインストールからでした。
設定を一から見直したらRTLinuxがうまくインストールできました。

と、思ったのもつかのまX11が動きません!!

とりあえずうまく言ったと言う事で先にすすみました。その後、何回か入れ直したのですが、RTLinuxのX11の両方がうまくいくバージョンは完成させられませんでした。

他には、RTLinux上で動作するアプリケーションを動かしてリアルタイムOSらしさを体感したり、明日使う(?)クロスコンパイラレゴのMindStorm用OS「LegOS」のインストールをしました。

あーなんとかうまく動くRTLinuxをビルドしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

組み込み OS (3)

今日はLinuxカーネルのアップデートとRTLinux(というリアルタイムOS )のためのパッチをカーネルに当ててビルドをするといった内容でした。

Linuxカーネルの構築はやっとことがあったのでどうにかなると思っていたのですが、きちんとアップデートさせるのだけでも苦労しました。ディストリビューションを作っている人は偉大だと思いました。

RTLinuxの方は、最後の方まで動作させることができませんでした。残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

組み込み OS (2)

今日はデバイスドライバについてやりました。
といっても、ハードウェアがどうこうって事ではなくて仮想的なものですが・・・

例えば、そのドライバから読み出そうとすると数字を返して来るものとかをテキスト通りに打って作成しました。

目的が、カーネル(OSの機能)の理解のようで、他にもカーネル関連のファイル眺めをしたりもしました。Linuxについてちょっと深めの知識を得る事ができた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み込み OS (1)

楽しいです。

C言語入門でよく(?)使われる「Hello, World」プログラムから入り、
それを1秒後とに実行とか、ログを取る機能をつけたりしました。
最後に、プロセスとスレッドのメモリ共有の違いを調べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

知りたい人結構いるかも

WindowsをUNIXっぽく

ここはWIndowsをUNIXっぽくさせるソフトを紹介しているサイトです。すごいまとまってて参考になります。知らなかったフリーソフトが結構ありました。

大学のUNIXが使いづらくてWindowsパソコンを持って来て、でもそれだと演習とかたまに不便だからちょっとUNIXっぽくしようといじってる人にはお勧めしておきます。

自分はWindowsにはWindowsっぽさが、UNIX(Linux)にはUNIXっぽさがあった方がいいかと思っているので、あんまりWIndowsはUNIXっぽくしない方向で行きたいと思っています。時々、操作方法を間違えて困る事もあるんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »