« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005年9月10日 (土)

組み込み CPU (5)

今日はアーキテクチャについて午前中やってなかった部分をやって、
午後からは実際に作業を始めました。具体的にはステートメントカウンタとシフタのあたりのデザインとテスト。

作業の順番とか方針とかそのためのソフト操作の捕捉等の説明があったので、
思っていたより、楽にできそうな気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

組み込み CPU (4)

今日は昨日の続きで、
テキスト通りに作業して回路を完成させるといった内容でした。

今日使ったソフトの一つであるVisual Eliteというソフトは、確認はしてないのですが普通に企業で買うと百万くらいするそうです。アカデミック価格になると十分の一くらいになるそうですがそれでもかなり高い・・・
確かに凄いソフトだとは思いましたがそこまでするとは・・・

昨日も書いたように昨日と今日で「ひとけた足すひとけたの回路」を作ったのですが、それだけでもかなり作業した気がします。CPUになると学習用の簡易な設計とはいえ大変なんだろうなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

組み込み CPU (3)

今日と明日はデジ・ブレーンという所からやって来た外部講師が
設計に使うソフトの操作方法を教えるそうです。

始めに観た映像によると、CADの起源は複雑になってきたCPU等のチップの設計みたいです。今はチップの設計はCADではなくESDAというものでされているそうです。

映像の後はしばらーく話だけで正直眠かったです。
が、ハードウェア記述言語とよばれるもので回路を設計できる事には驚きました。
input1 and input2 -> output みたいな事(左のは例です)を書くとあのかまぼこ型の論理回路が生成できるんですよ。凄いですよね。

後半は実習に入りました。設定とかして、大まかな設計をしました。あ、この二日間でひとけた足すひとけたの回路を設計するとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

組み込み CPU (2)

今日は(も)遅刻してしまいました。
目覚しを二つ設定していたと思っていたら一つしかされてなくて、一度起きたあと、「まだ大丈夫」と思って二度寝してしまったせいです。もしかしたら、ちゃんと設定していても起きれなかったかもしれませんが・・・

今日も昨日の続きだったので遅刻しても大したダメージにならずに済みました。よかった。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

組み込み CPU (1)

今日から最終コースです。他のコースの時と比べて半分くらいの10ちょっとしかいません。

実際にCPUの配線とかの設計・製作をするらしいです。
そのCPUアーキテクチャはCASLIIじゃない教育用のCPUです。

今日はそのアーキテクチャについて講義ONLYだったのですが、それ自体は講義でやったもので正直今日は復習がメインになりました。まぁ、前より詳しくやったり、CPU設計を楽にするため(?)にちょっと改変が加えられていたので無駄ではなかったとは思います。

後、前より理解できたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »