« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

2005年9月17日 (土)

中国ばんざい!?

ウィルス対策ソフトを変更しました。

今までは自作PCに同梱されてたノートン先生を使用してたのですが、英語版だったので期限が来たら変えようと思ってたんです。

で、先日CNET JAPANで

中国のキングソフト、日本の個人向けセキュリティ市場に参入--100万本無償提供

という記事を見かけていたので無料はうれしいということで入れてみました。ま、中国ではシェア2位らしいですし、製品に重大な欠陥はないでしょう。きっと。

インストールしてみたい人は

こちらhttp://www.kingsoft.jp/index.htmへ行ってください。


PS.
今タダだけど、大学でこのソフト入れてます!!で申請通るのかな?
通るならこっちのほうが安いからいいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

組み込み CPU (10)

昨日のことになりますが、

INC命令(プラス1ね) のシミュレーションが思ったとおりにに動いたよ(多分)

やった!

しかし、その後いくつかバグが発覚しまして・・・

何で動いてたんだろう?きっと、そのバグはINCに関係ないんだ!うんきっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

組み込み CPU (9)

今日は、レジスタの続きとフラグ(計算結果はゼロだとか、計算結果がマイナスだとかあらわすの)をセットする部分をつくりました。

これで、最初の方で作った全体像のパーツがすべて完成したことになります。一応。

まぁ、テストしないといけないし、テストする前からおかしいって分かってるところもあるし、まだまだかかりそうです。でも、一区切りついた感じでうれしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

組み込み CPU (8)

今日はALU(実際に足し算したりするとこ)をつくり、レジスタ(CPU用の記憶領域)を途中まで進めました。

仕様が日々ちょこっと変わっていく、もしくは新たに開示されているので変更を加えなければならない点が出てきてめんどくさい。

あと、資料が分厚くなってきた。内容がちょっとかぶってるところも少々あり、必要な部分を探すのがちと大変。

でも、前よりずいぶんCADを使えるようになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

組み込み CPU (7)

今日はデコーダの設計をしました。

デコーダが分からない方にちょっと解説すると、

与えられた機械語を解釈してこれから何をするのかを決定する部分のことです。


たとえば、「1001000110000011」という機械語を

1001 00    00 110    00 011に分解して、

1001 00だから加算、

00 110だから6レジスタ(記憶領域)、

00 011だから3レジスタ、

つまり 3レジスタに6レジスタを加えてやる みたいなことをします。


わかりずらくてごめんなさい。

あと、だんだん言われた通りに操作するって感じじゃなくなってきて楽しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

組み込み CPU (6)

今日はおおまかに設計しました。
配線の数がものすごく多くて、めんどくさかった。
でも、飽きずにこなした。

進むスピードが自分は速めなんですが、抜けてる点とかありそで
ちと恐い。まぁそうならそうで時間はあるわけで、どうにかなると楽観して
頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

起きたら・・・

蚊にさされてました。

それも、ひじ辺りがやけに狙われてるし・・・

ひじフェチですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »