« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005年10月 1日 (土)

キングソフトのアンチウイルスその後

以前、入れてみたキングソフトのウイルス対策ソフトですが、

再起動の要求多すぎ!!

特に最近多い気がする、今ソフトの何かが変わってるんだろうか?

ほかには特に困っていることはないんですが、この要求の多さ一時的なものであってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

MACアドレスハック

今日、あるLinuxディストリビューションを大学でインストールしていました。
本来は2枚組なんですが、諸事情により1枚のCD-RWしか使えません。
最小インストールなら、1枚で何とかなるんじゃないかと思いチャレンジ!

・・・

後一歩の所で2枚目をいれろとの非情なメッセージが!!
さて、どうするか・・・
こうなったら、CD-RWを使い回しするしか無いっ!
でも、自分のPC使えないよー

回りには「U2」と「じゃっくないふ」がいます。
どっちもPC持って来てるわけですが、「U2」のPCは書き込めないし、
「じゃっくないふ」のPCはまだネットワークの申請が通ってません。

絶体絶命!!!

なんですが、ここでMACアドレスを偽装するという裏技を使用します。
詳細は↓にて分かりやすく載ってます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/356macaddr/macaddr.html

これで、「じゃっくないふ」PCでも私のMACアドレスで偽装してネットワークに
つないでLinuxの残りの1枚のデータをダウンロードすることが可能になります。

あー良かった。良かった。

あ、自分だけが甘い汁すってたわけじゃないよ。「じゃっくないふ」PCの
Windowsとウィルス対策ソフトのアップデートしたし、両方が得したはず。多分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

A2って

先日、U2と会ったときに教えてもらったのがそもそものきっかけです。

何を教えてもらったかというと、10月から再び同じ研究室所属になる、たまさんのブログが凄いことになっている事。
いやー、普段はthunderbirdのRSSリーダー機能を使ってたんで全然気づかなかった。

なんか、後輩にみつかってますね。まぁ、世界に公開してるからこんな事もあるよね。
ちなみに「たま Eトン」でぐぐると、5番目にひっかかったよ!

で、本題はタイトルにもある
「A2」ってワードですよ。
なんか新鮮じゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »