« 改行コードって大事ですね | トップページ | 何か変 »

2006年1月30日 (月)

FTP

演習のソケットプログラミングの課題で、FTPクライアントに取り組んでいます。
クライアント作るだけでイイ。
って思ってたんですが、そう上手くはいかないみたいです。

知っている方々には失礼なんですが、
FTPプロトコルは、サーバーの制御と、データの転送でポートが違っています。
なので、クライアントにはサーバーっぽい機能が必要になるみたいです。

いま、lsコマンドがそれっぽく動きました。
水曜日までにはgetとかputがそれっぽくじゃなく、正しく動くものをつくりたいなぁ。
つくれるかしら。

|

« 改行コードって大事ですね | トップページ | 何か変 »

コメント

私も先日似たような課題をやりました.
私の場合,作成環境は C + Linux だったのですが,そのとき友人がネット上から集めてきて提出したソースが大変素晴らしいということでみんなの前で紹介され,結局そこで流出がバレてお説教というのがありました(^^;
その後 Windows + .NET で同じ物を再実装する機会があったのですが,.NET に搭載されているネットワークコンポーネントの楽さにはおどろきました.アレは人間をダメにしますね(笑).影ながら応援しています.がんばってください.

投稿: co. | 2006年1月31日 (火) 午後 08時08分

応援ありがとうございます。

流出ソースは怖いですね。
自分は参考にはしても、まるごとってのは避けるようにしています。
ただ学内には某巨大掲示板に課題の内容を投げている人もいるみたいです(笑)。

肝心のFTPクライアントがあんまり進んでないんですよね。がんばります。

投稿: ココサブ | 2006年2月 1日 (水) 午前 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126478/8411286

この記事へのトラックバック一覧です: FTP:

« 改行コードって大事ですね | トップページ | 何か変 »