« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »

2006年1月14日 (土)

入れなおした成果のようなもの

色々入れなおしてみた成果を挙げてみる。

  • apacheは2.2から(?)、tomcatとの連携の仕方が変わった。mod_proxy_ajpというモジュールを使う。
  • apacheはWebDavを使うことでファイルサーバーになる。
  • postgresqlの起動などはpostmasterコマンドより、pg_ctlコマンドで起動させた方がうれしい。これでログアウトしてもpostgresqlが動作する。
  • 大学のgawkはバージョンが低い!?。gawkのバージョンを上げたらすんなり、apacheのビルドに成功した。
  • gccのビルドは意外と簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

色々入れなおしてる

今日、大学のSolarisに色々ソフトを入れてました。正確には入れなおしてたってのが正解なんですけど。

癖なんですよね。ばっくざらんに色々つめて、何かミスに気づくと、そのミスのところだけでいいのに、なんか余計なものまで消しちゃってね・・・

まっ、入れなおすのも勉強になるしね。ディスプレイをあんまり見なければ時間意外と食わないはずだし。気になってみちゃうのを少なくしたいですね。

後、バージョンアップしてて勝手がちょっと違うとこもあるし、新しい試みを入れてみたりもするし。

そんなに無駄になってないと言い聞かせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

帰ってきた

昨日かえって来ました。あっちでは結構ぐうたらしてました。

成人式がありました。二十歳じゃないけどこれで成人。
その後、同窓会がありました。いい意味でも悪い意味でも昔に戻った気がしたり・・・

今日から突然大学モードになって普段より疲れた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »