« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »

2006年5月17日 (水)

日々の生活には算数が必要

昨日の夕方に外食しに行ったときのこと。

4人で行って、全員が680円の天丼を注文し、その内1人はサラダ・ジュースをプラスしていました。会計のときに、自分が食べた分だけ支払います。私は支払い3人目で、最後の4人目の人がサラダ・ジュースを追加した人でした。前の人が1000円で支払いました。次に私が1030円を支払おうとしました。

会計をしていた人はそこで凄い困惑しています。しまいには、「サラダとかも頼んでいた方でしたか?」みたいなことを言い出すし・・・

なぜ!?

向こうはなんで余計なお金を出すんだといった心境だったのだと思います。1000円だったら320円が返ってくるところが350円になり、こちらとしては小銭を減らせる利点があるんですが・・・

最終的には30円を引っ込め、320円のおつりをもらって来ました。別に損をしたわけではないけどなんだかなぁ。

たまに変なおつりの支払い方をしようとして店員に迷惑をかけることもあるけど。これはなんだかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »